商工会のご案内

商工会のご案内

〒946-0216

新潟県魚沼市須原520 (魚沼市役所守門庁舎内)

TEL:025-797-2272 FAX:025-797-2643

 

商工会の仕事

小規模事業者のための経営相談に応じます

商工会では小規模事業者のために、経営・金融・税務・労務など経営上のいろいろな相談に応じます。また、商店経営・法律など各種講習会や講演会も随時開催しています。会員さん同志のコミュニケーションの場として、商工会にお気軽にお立ち寄りください。

 

コンピュータで経理処理のお手伝いもしています

お店を閉めてからの、毎日の経理処理はたいへんです。複雑な経理も、商工会のコンピュータによる記帳機械化システムを利用すれば、正確で簡単に処理できます。

コンピュータで計算された経営データは見やすく整理され、融資や申告の際に役立つだけでなく、経営内容を一目で把握することもできます。

 

融資について

商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。

事業資金にお悩みの方は、気軽に商工会にご相談ください。

 融資制度のご案内

 

地域に根差した活動をしています

商工会では日頃から大売り出しや、色々なイベントなどで地元の方々にサービスの提供をしたり、地域が良くなるよう各種の提言をしていますが、その他にも、いろいろな分野でも活躍しています。

豊かな住みよい街づくりのために、他団体との連携を保ちながら、地域活性化(むらおこし、販路拡大、物産展等)に取り組んだり、商店街の活性化と魅力ある街づくり(街おこし事業)等に取り組むなど、数多くの実績をあげています。

 

技術改善についても適切なアドバイスをします

技術・技能等の面でお困りの小規模企業に対しては、専門家を企業現場へ派遣し、具体的、実戦的な指導助言を無料で行う制度「技術基盤強化支援事業(エキスパートバンク)」がありますので、お気軽にご相談ください。

 

経営安定の手助けに各種の共済制度の紹介と申し込みを受け付けています

  • 商工貯蓄共済(貯蓄、融資、保険がセットになっている制度)
  • 小規模企業共済(事業主のための退職金制度)
  • 中小企業倒産防止共済(取引先の倒産からの被害を少なくするために)
  • 中小企業退職金共済(従業員のための退職金制度)